ブログ - 2021-07-28

健康な頭皮ってどんな頭皮?

皆様こんにちは。リノスの成良でございます。

今日は健康な頭皮ってどんな頭皮?についてお話していきます。

まず、自分の頭皮がどうなってるかって把握されてる方少ないと思います。

そこで代表的な頭皮の症状をお伝えするのでご自身に当てはまるか確認されてみて下さい。

1.脂漏性の頭皮

毛孔部に水たまりのように見られるのが皮脂です。
この状態が続くと皮脂が酸化して固まり、毛穴をふさいでしまいます。酸化して固まった皮脂が、完全に毛穴をふさいでいます。逆流した皮脂が毛包内のすき間に溜まり、これが抜け毛の原因になります。

2.乾燥性の頭皮

毛孔部に乾性の角質が見られます。乾燥した頭皮は地肌のトラブルにもなりますので、早めのお手入れが必要です。 洗浄力の強すぎるものは、回避されて下さい。

さらに、毛孔部にこびりついた角質が白い塊となって現れ、乾性のフケはかゆみを伴うとともに毛穴をふさぎ、抜け毛の原因となります。 地肌の乾燥がかなり進んだ状態ですので、専門家のアドバイスを参考に、自分に合ったシャンプーや育毛剤などのヘアケア製品を選ぶことをおすすめします。

3.健康な頭皮

透明度の高い青白い色。毛穴の詰まりもなく皮脂のバランスが取れている。程よい弾力があり動きも柔軟である。

以上の内容から自分の頭皮は今どの状態かを把握することで、良い状態をキープする為のケアをすることができます!!

気になる方は、当店でお気軽に頭皮診断もできますのでお待ちしております(^^)/


ブログ一覧

皆様こんにちは。 リノスプライベートサロンのセイラでございます。 新年あけましておめでとうございます!!  1/2で、リノス ...


   皆様こんにちは。リノスの今泉です! 12月15日よりギフトボックスセット!販売開始します(^o^)/✨ ⭐ボ ...


皆様こんにちは(^^♪リノスの成良でございます! 【12月、1月LINE会員様限定】あっという間に12月ですね…(>_ ...


皆様こんにちは。 リノスの成良です。 動画をUP致しました! 今回の動画は、リラクゼーション動画になります。 見てるだけで気持ち良 ...


皆様こんにちは。リノスの成良です。 今月は日頃のお疲れを解消できるオイルマッサージ付きのヘッドスパが登場!! ~リラクゼーションフェア~ ...