ブログ - 2024-03-15

春特有の髪と頭皮の悩み解消法。ゆらぎケアの秘訣!

皆様こんにちは。福岡博多のヘッドスパ専門のリノスプライベートサロンです。

3月に入り、本格的に春が訪れました!

今回は、冬から春へ季節の変わり目に起こる“ゆらぎ髪・ゆらぎ頭皮”についてお話します。

 春の訪れと共に私たちの髪の毛や、頭皮にもいくつか変化や影響があります。

温度の上昇や湿度の変動、季節の変わり目による環境の変化などが髪の毛や頭皮に影響を与える要因となります。

 春の変わり目、あなたの髪と頭皮へのケアは万全?頭皮と髪の変化

1.頭皮の乾燥

 春は、冬の乾燥した空から解放されますが室内の暖房や春の乾燥した空気により、

 頭皮の水分が失われることがあります。

 乾燥した頭皮は、かゆみやフケの原因、美容室でのカラーやパーマの薬剤がしみたりと

 頭皮の水分が不足することで、いつもより敏感になりやすい季節です。

 適度な保湿を心がけましょう。 

2.花粉の影響

 春は、花粉の季節でもあり鼻水、くしゃみ、目の痒み等、花粉症の症状に

悩まされる方も多いと思います。実は、花粉は髪の毛や頭皮にも付着します。

花粉が付着することで、頭皮にも炎症がおこり痒みや頭皮が赤くなったりします。

また、アトピー性皮膚炎の方もこの時期症状が悪化する方が多い様に感じます。

3.紫外線の影響

紫外線が強いのは、“夏”というイメージがあると思いますが実は、5月頃から強くなります。紫外線は、頭皮()の真皮層まで透過し、弾力や柔らかさにダメージをあたえます。また、髪の毛も同様に髪の内部まで透過し、乾燥や色あせを引き起こしダメージにもつながります。

4.気温上昇と生活環境の変化

 春は、気温も上がり身体の新陳代謝も上がります。汗をかきやすくなり皮脂の分泌が多くなったり、季節の変わり目で抜け毛が増えたりします。

また、春は新しい生活環境を迎える方も多いと思います。自分では、感じて無いつもりでも身体は思ってる以上に敏感で、ストレスを感じてしまいます。

季節の変わり目における自然の変化に対する頭皮ケア対策

1.頭皮の乾燥への対策

頭皮用の保湿クリームや、栄養を補うシャンプートリートメントを使う事で頭皮の乾燥を防ぎます。

特に敏感肌の人は乾燥によりフケなども出ることがあるので頭皮用の美容液やトニックなども使用しケアを行うとより効果的です。 

2.花粉の影響への対策

外出時には、帽子や日傘などでUV対策をすることで、髪や頭皮を花粉から守る事ができます。また帰宅後は、早く花粉を落とすためになるべく早く入浴し、シャンプーをしっかり行い頭皮や髪についた花粉を洗い流しましょう。

3.紫外線の影響への対策

日焼け止め効果のある頭皮用のクリームや、ヘアオイル、スプレーUV加工の防止や日傘などで頭皮と髪を守りましょう。このように気候や季節の変わり目には髪の毛や頭皮にも変化が現れ頭皮も髪も“ゆらぎ”すなわち敏感で不安定状態になりやすい時期になります。適切な予防と対策で美しい髪と頭皮をキープしましょう。

4.気温上昇と生活環境の変化への対策

バランスの良い食事と質の良い睡眠、自分なりのストレス解消法を見つけましょう。また、シャンプーの際に頭皮のマッサージを行うことで、血流が良くなり抜け毛予防や、ボリュームアップにつながります。

 

あなたのケアルーティンに加えたい、頭皮と髪のための特別なケア製品 

リノスでお勧めの商品は、頭皮用の美容エッセンスと頭皮の状態別、なりたい髪に導くスペシャルエッセンスです。

 ★脱毛や頭皮トラブルの要因にアプローチ

アロマスキャルプエッセンス(カルム)

健やかな頭皮と導く頭皮用美容液

 《主な成分》

高い抗酸化作用のある…フラーレンと白金活性酸素を除去、

髪にハリコシをあたえる…スーパーオキイドジスムターゼ

こだわりの成分と天然ハーブの力で、エイジングやストレス、外的刺激などから頭皮を守ります。

商品の購入はこちら

 ★活力のある髪への成長をサポート

アロマスキャルプエッセンス(ヴィータ)

太くハリのある健やかな髪へと導く頭皮用溶液

《主な成分》

脱毛やAGAの要因にアプローチする…キャビシル

血流をサポートし、潤いのある肌へ…アカジオウ根エキス

髪の成長サポート、脱臭効果…ヘマチン

脱毛原因を抑制し、毛髪サイクルを正常に導きます。毛包細胞に直接働きかけ、発毛を促進します。

商品の購入はこちら

★アロマスキャルプエッセンスのご使用方法

  頭皮に23滴(1I)を塗布しその後マッサージしながらやさしくなじませる。

  カルムとヴィータをカルム()ヴィータを()交互にお使いいただくと効果が高まります。

★髪のケアにおススメの商品

髪の毛先の摩擦やダメージ乾燥から守る。100%植物由来オイルスプレー。

ボタニカルリッチオイルスプレー

髪や肌にも使えるマルチオイルスプレーです。健やかな髪とお肌のために、ツバキオイル、マカダミアオイルなど、16種類のオイルをリッチに配合使いやすいスプレータイプで、お出かけ前や外出先でもさっと一で吹きで艶やかにまとまります。更に全身の保湿や、ボディーマッサージとしてもご利用可能です。

商品の購入はこちら

更に、リノスではゆらぎ頭皮・髪質改善に効果の高いヘッドスパの施術を作りました。今の頭皮・髪の状態か分からない方は、一度私たちにご相談下さい。

 

期間限定メニュー詳細はこちら

早めの対策で素敵なお出かけをしましょう!!


ブログ一覧

こんにちは!福岡博多美髪・育毛専門ヘッドスパサロンのリノスです。 今回は、美しく健やかな毛髪とはをテーマにお話したいと思います。 毛髪の ...


こんにちは!福岡博多美髪・育毛専門ヘッドスパサロンのリノスです。 春になると今まで使っていたスキンケアが合わなかったり、化粧崩れしやすくな ...


皆様、こんにちは。福岡博多ヘッドスパ専門リノスプライベートサロンの成良です! 春の季節の変わり目は、アレルギー、敏感肌、花粉、 そして肌 ...


皆様こんにちは。福岡博多ヘッドスパ専門店リノスプライベートサロンです。 今回は肩こりについて解説していきたいと思います! 1度は感じた事 ...


皆様こんにちは。福岡博多ヘッドスパ専門リノスプライベートサロンの今泉です。 最近、寒い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか? 今回のテ ...