ブログ - 2020-11-07

秋冬の敏感な頭皮ケア

こんにちは。ヘッドスパ専門店リノスの成良です。

もう11月に入り、季節は冬ですね。

コロナが大流行し、今までとは全く違う環境や生活習慣に変わり、心身共に疲弊したと感じる方も多いのではないでしょうか。

季節の変わり目で気を付けないといけないことは、夏に受けたダメージの蓄積です。

表面的なことだけではなく、身体の中でも変化が起こります。

実際当店にご来店頂いているお客様にお話をお伺いすると、栄養の偏りや運動不足、ストレス過多の状態があると答えられた方が多くいらっしゃいます。

その時の頭皮状態を見ると、頭皮が赤く血流の流れが悪くなっており、乾燥もしくは油分過多で皮脂の分泌が多いなどの頭皮トラブルがありました。

さらに肩こりや首コリなどの疲労感もあり慢性状態。

その状態が続くと頭皮の環境状態は崩れ、栄養がうまく行きわたらず、髪痩せや抜け毛の原因となってしまいます。

そこで、頭皮マッサージがおすすめになります。

お風呂の湯舟にゆっくりと浸かりながら、肩首、頭皮にかけてのマッサージを行うことで、血液やリンパの流れを良くし、老廃物を排出します。

そうする事で、顔のむくみやたるみを改善し、髪に栄養が行きわたりやすい状態を作ります。

日々の疲れは次の日に持ち越さないよう解消できる時間を作りましょう。

これを習慣化することが大切になります。

まずは、1週間に1日から始めてはいかがでしょうか?

 

 


ブログ一覧

こんにちは!福岡博多美髪・育毛専門ヘッドスパサロンのリノスです。 今回は、美しく健やかな毛髪とはをテーマにお話したいと思います。 毛髪の ...


こんにちは!福岡博多美髪・育毛専門ヘッドスパサロンのリノスです。 春になると今まで使っていたスキンケアが合わなかったり、化粧崩れしやすくな ...


皆様こんにちは。福岡博多のヘッドスパ専門のリノスプライベートサロンです。 3月に入り、本格的に春が訪れました! 今回は、冬から春へ季節の ...


皆様、こんにちは。福岡博多ヘッドスパ専門リノスプライベートサロンの成良です! 春の季節の変わり目は、アレルギー、敏感肌、花粉、 そして肌 ...


皆様こんにちは。福岡博多ヘッドスパ専門店リノスプライベートサロンです。 今回は肩こりについて解説していきたいと思います! 1度は感じた事 ...