ブログ - 2021-03-26

ほおっておくと怖い?!頭皮の硬さ!!

皆様こんにちは。

リノスの成良でございます。

今日は、1番のお悩みで多い【頭皮の硬さ】について説明していきます。

頭部には喜怒哀楽など表情を作る顔面表情筋があり、頭蓋周囲には前頭・後頭・側頭部の頭蓋表筋があります。これらを総称で、筋肉の一方が皮膚に結合していることから、皮筋(浅頭筋)ともいいます。更に、頭頂部には帽状腱膜と言われる筋膜で覆われている部分があり、毛細血管が多く密集しており、頭皮の硬さを感じる場合は、この筋肉と筋膜が作用しています。

頭皮の硬さの1番の原因は、筋肉の使い方にあります。

基本的に、頭部の筋肉は単体で動くわけではありません。表情筋と連動して動いています。更に、頭部の大半は筋膜が占めていることから顔の筋肉がうまくつかえていないと、動きが悪くなり筋膜が張り付いたように硬くなってしまうのです。

年齢と共に筋肉の細胞も衰え、血液の循環も悪くなり、毛細血管も死滅していく為、頭皮、毛髪に十分な栄養が行きわたらず、髪の薄毛や細毛などの原因となってしまいます。

そうならない為に、日頃から自分の筋肉の使い方の癖を知り、必要であれば頭部のマッサージをし、血流が行きわたりやすい状態にしておくことが大切です。

自分に必要な改善方法を見つけ正しくケアをしていきましょう。

まずは、頭皮の状態を知る為にヘッドスパ専門店にお越しください(*^-^*)

 

 

 

 


ブログ一覧

皆様こんにちは。 リノスプライベートサロンのセイラでございます。 新年あけましておめでとうございます!!  1/2で、リノス ...


   皆様こんにちは。リノスの今泉です! 12月15日よりギフトボックスセット!販売開始します(^o^)/✨ ⭐ボ ...


皆様こんにちは(^^♪リノスの成良でございます! 【12月、1月LINE会員様限定】あっという間に12月ですね…(>_ ...


皆様こんにちは。 リノスの成良です。 動画をUP致しました! 今回の動画は、リラクゼーション動画になります。 見てるだけで気持ち良 ...


皆様こんにちは。リノスの成良です。 今月は日頃のお疲れを解消できるオイルマッサージ付きのヘッドスパが登場!! ~リラクゼーションフェア~ ...