ブログ - 2021-03-26

ほおっておくと怖い?!頭皮の硬さ!!

皆様こんにちは。

リノスの成良でございます。

今日は、1番のお悩みで多い【頭皮の硬さ】について説明していきます。

頭部には喜怒哀楽など表情を作る顔面表情筋があり、頭蓋周囲には前頭・後頭・側頭部の頭蓋表筋があります。これらを総称で、筋肉の一方が皮膚に結合していることから、皮筋(浅頭筋)ともいいます。更に、頭頂部には帽状腱膜と言われる筋膜で覆われている部分があり、毛細血管が多く密集しており、頭皮の硬さを感じる場合は、この筋肉と筋膜が作用しています。

頭皮の硬さの1番の原因は、筋肉の使い方にあります。

基本的に、頭部の筋肉は単体で動くわけではありません。表情筋と連動して動いています。更に、頭部の大半は筋膜が占めていることから顔の筋肉がうまくつかえていないと、動きが悪くなり筋膜が張り付いたように硬くなってしまうのです。

年齢と共に筋肉の細胞も衰え、血液の循環も悪くなり、毛細血管も死滅していく為、頭皮、毛髪に十分な栄養が行きわたらず、髪の薄毛や細毛などの原因となってしまいます。

そうならない為に、日頃から自分の筋肉の使い方の癖を知り、必要であれば頭部のマッサージをし、血流が行きわたりやすい状態にしておくことが大切です。

自分に必要な改善方法を見つけ正しくケアをしていきましょう。

まずは、頭皮の状態を知る為にヘッドスパ専門店にお越しください(*^-^*)

 

 

 

 


ブログ一覧

こんにちは!福岡博多美髪・育毛専門ヘッドスパサロンのリノスです。 今回は、美しく健やかな毛髪とはをテーマにお話したいと思います。 毛髪の ...


こんにちは!福岡博多美髪・育毛専門ヘッドスパサロンのリノスです。 春になると今まで使っていたスキンケアが合わなかったり、化粧崩れしやすくな ...


皆様こんにちは。福岡博多のヘッドスパ専門のリノスプライベートサロンです。 3月に入り、本格的に春が訪れました! 今回は、冬から春へ季節の ...


皆様、こんにちは。福岡博多ヘッドスパ専門リノスプライベートサロンの成良です! 春の季節の変わり目は、アレルギー、敏感肌、花粉、 そして肌 ...


皆様こんにちは。福岡博多ヘッドスパ専門店リノスプライベートサロンです。 今回は肩こりについて解説していきたいと思います! 1度は感じた事 ...