ブログ - 2021-03-27

頭皮の硬さ!セルフチェック方法!!

皆様こんにちは。リノスの成良でございます。

今回は、セルフ頭皮診断方法をお伝えしたいと思います(^^♪

当店でも、頭皮の硬さが気になる!とおっしゃるお客様が全体の7割を占めているくらいのトップ3に入るお悩みですが、実際自分の頭皮の硬さって他の人と比べてどうなの?と思われる方もいらっしゃいます。

たまに、美容師さんに頭皮硬いですね。っと言われたので来ました!とおっしゃる方がいます!!

ですが、毎日たくさんの方の頭皮を触っている私たちからすると言われるほど硬くない・・・( ゚Д゚)なんて方が多いです!!

そこで私があみ出したセルフ頭皮診断の仕方をお伝えいたします!!

これで頭皮が硬い!!なんて方はほおっておくと大変なことになるので、今すぐ当サロンにお越しください!!!

セルフチェックその1 ※あれば定規のご準備を♪

【前頭部の動きをチェック!】

人差し指を顔周りの生え際の中心に当て、隣に定規を固定。(この際、定規を地肌に押しすぎると動かしにくいので軽く乗せる感じで)

そのまま人差し指を上下にスライドさせる。左右も同様に。

皆さん、何ミリ動きましたか?

3ミリ以下の方・・・常にパソコンや携帯見てませんか?眼精疲労がすごいかも。

3~6ミリの方・・・頭使い過ぎてないですか?目を休めた方がいいかも。

7ミリ以上の方・・・現状で柔軟性は良いです!

前頭部には、前頭筋と言う筋肉があり、帽状腱膜から眼輪筋、鼻根筋の眉間と眉部まで広がります。前頭部が硬い方は、考え事が非常に多く、神経質なタイプまた目をよく使う方などに多く当てはまるのではないでしょうか?

【側頭部の動きをチェック!】

人差し指を耳の付け根から上にスライドさせ、眉の高さまで来たら、歯を食いしばってみて下さい。筋肉がモコっと動いたところで上下、左右に同様にチェックです!!

3ミリ以下の方・・・顎悪くないですか?!頭痛も心配です!

3~6ミリの方・・・歯ぎしりや食いしばる癖があるかも!

7ミリ以上の方・・・現状で柔軟性は良いです!

側頭部には、側頭筋という筋肉があり、側頭筋膜から下顎骨筋までつながり、顎を動かすときに使用される為、噛み合わせが悪かったり、下顎に負荷がかかっている場合に影響を受けてしまいます。

【後頭部の動きをチェック!】

人差し指、中指、薬指の3本を耳の付け根から横にスライドし真後ろまできたら、上下、左右にチェック。定規で測りにくいので、頭頂部との動きを比較してみて!!
3ミリ以下の方・・・ストレートネックかも!首への負担が多すぎ。

3~6ミリの方・・・デスクワークで首が緊張状態。ストレッチしましょう。

7ミリ以上の方・・・日々のストレッチが出来てます!

後頭部は、後頭筋と、後頭下筋群と複数の筋肉が存在し、それらが首や肩、背中にまでつながっている為、常に同じ姿勢で緊張状態の方は硬くなりやすい。

【頭頂部の動きをチェック!】

指先全体でつむじらへんを上下、左右に動かしてみてください。

頭頂部には、帽状腱膜と言う筋膜があり、前頭筋、後頭筋に繋がっています。ここの動きが悪い場合は、筋膜がカラダの方に下がってしまっている可能性が高いです!

血流が悪くなり髪に影響があるばかりでなく、脳内に圧力がかかり頭痛などを引き起こす原因にもなりかねません。

いかがでしたか?

頭皮が硬い場所でも原因がそれぞれ異なり、自分に適した改善方法を見つけていきましょう。

次回は、効果絶大!!頭皮マッサージ方法をUPしていきますね(^^♪


ブログ一覧

皆様こんにちは。リノスの成良でございます。 今日は、頭皮とホルモンについてお話していきます。 毛髪がだんだん薄くなる原因には、男性ホルモ ...


皆様こんにちは。リノスの成良でございます。 今日は白髪についてお話していきます。 毛髪の色は皮膚の色と同様に毛に含まれるメラニン色素の量 ...


皆様こんにちは。リノスの成良でございます。 今回は睡眠についてお話していきます。 髪の成長には睡眠も大きく関係しているのです。 睡眠は ...


皆様こんにちは。リノスの成良です。 今日は、歯ぎしりや食いしばりなどから引き起こされる側頭部のコリ解消マッサージ方法をお伝えしていきますね ...


こんにちは。 リノスの成良でございます。 今日は、ストレスが原因による自律神経の影響をお話していきます。 【自律神経】とは、脳神経、脊 ...