ブログ - 2021-04-28

免疫力を上げる為には?

こんにちは。リノスの成良でございます。

今日は免疫についてお話していきます。

私たちの身体には、毎日のように細胞やウイルスといった病原体などの異物(抗原)が侵入してきます。そのたびの病気にならないのは、侵入してきた抗原から身を守るための防御システムがあるからです。その防御システムが免疫です。体内に抗原が侵入してくると、免疫細胞であるリンパ球は、抗原が生産する毒素の性状を記憶して抗体をつくります。

リンパ球による免疫作用には液性免疫と細胞性免疫の2つがあります。

その中でも私が注目するのは、ナチュラルキラー細胞(NK細胞)です!!

ナチュラルキラー細胞(NK細胞)は異物細胞や自己変異細胞を攻撃する

ナチュラルキラー細胞は文字通り生まれついての殺し屋。殺傷力が高く、常に体内をパトロールし、ガン細胞やウイルス感染細胞を見つけると、単独で直接殺す。白血球全体の15%~20%位の割合。

私たちの体の中の「リンパ球」の70~80%は「T細胞」、5~10%が「B細胞」であることは判っていましたが、残りの15~20%の免疫細胞は長い間不明のままでした。この残りの15~20%にあたる細胞が、「ナチュラルキラー細胞」だったのです。

 

ナチュラルキラー細胞の活性は年齢と共に減少していきます。

健康な人の体内では、毎日100万個ほどのガン細胞が生まれていますが、ナチュラルキラー細胞など免疫機構が正常に働いていればすぐに摘み取られ、即ガンになることはありませんが、加齢と共にその危険度は高まります。高齢になるほどガン発生率、生活習慣病の罹患率が高くなるのは、ナチュラルキラー細胞の活性化の衰えに関連しています。

 

ナチュラルキラー細胞(NK細胞)の活性を高めるためには

喫煙をひかえる
適度の飲酒を心がける
質の良い睡眠をとる
ムリのない適度な運動(歩く)をする
笑う
充分な休養などでストレスをためない
体温を下げない
薬・抗生物質を乱用しない
バランスの良い食事を心がける
健康補助食品を利用する

 

どうでしたか?

年齢など関係なく健康的な生活習慣が長い目をみて大切になってきますね。

リノスでは免疫力にオススメなサプリも取り扱っていますよ!


気になる方は、店頭スタッフにお気軽にお尋ねくださいませ。

皆様が素敵な毎日を送れますように。

 

 


ブログ一覧

こんにちは。 リノスの成良です! この時期に気になる【抜け毛】について動画をUPしましたので是非ご覧ください。 また改善方法も載せてま ...


皆様こんにちは。リノスの成良です。 ★9・10月限定★ 【スタンプラリーキャンペーン】 実施中!! 施術や商品購入でポイントを溜めて ...


皆様こんにちは。リノスの成良でございます。 9月のスペシャルキャンペーンお次はフェイシャルです!!   ★夏のお疲れ肌改善フ ...


皆様こんにちは。リノスの成良でございます。 9月は、夏の疲れが出やすいのでヘッドスパで心も身体もリフッシュしましょう!! 頭皮と髪のメン ...


皆様こんにちは。 リノスの成良でございます! 今回もマツヲタ様とのコラボ動画になります。 初めての女性ゲストをお迎えして、女性に一番人 ...