ブログ - 2021-04-14

薄毛にはホルモンが関係している!!

皆様こんにちは。リノスの成良でございます。

今日は、頭皮とホルモンについてお話していきます。

毛髪がだんだん薄くなる原因には、男性ホルモンが関係しています。これは、科学的に証明されており、男性、女性どちらとも薄くなりますが主に男性の方が多く見受けられます。その原因を、AGA(Androgenetic Alopecia)といい男性型脱毛症の略です。

毛髪は、成長サイクルがあり、成長期、退行期、休止期を繰り返しています。

男性ホルモンの一種であるテストステロンという物質が血液をめぐって毛乳頭に入ると、5aリラクターゼという酵素の働きによって、ジヒドロテストステロン(DHT)という強い男性ホルモンに変化します。

この物質が細胞内の受容体と結合すると、髪の毛には発育を抑制するシグナルを出すのです。

遺伝が関与しており、家系にAGAの人がいなければ、男性型脱毛症になることはありません。

ですので、まずは自分がそのリスクを持っているのかを知ることが大切になります。

気になる方は、ご相談下さいませ(*^-^*)

 


ブログ一覧

皆様こんにちは。リノスの成良です。 ★9・10月限定★ 【スタンプラリーキャンペーン】 実施中!! 施術や商品購入でポイントを溜めて ...


皆様こんにちは。リノスの成良でございます。 9月のスペシャルキャンペーンお次はフェイシャルです!!   ★夏のお疲れ肌改善フ ...


皆様こんにちは。リノスの成良でございます。 9月は、夏の疲れが出やすいのでヘッドスパで心も身体もリフッシュしましょう!! 頭皮と髪のメン ...


皆様こんにちは。 リノスの成良でございます! 今回もマツヲタ様とのコラボ動画になります。 初めての女性ゲストをお迎えして、女性に一番人 ...


こんにちは。リノスの成良でございます。 先日マツヲタ様とコラボ動画がUPされました(*^-^*) レスリングの裏側などいろいろお聞きしま ...