ブログ - 2024-04-15

髪のお手入れどうしてる?簡単ケアで美髪へ毎日が楽しくなるヘアケア術

こんにちは!福岡博多美髪・育毛専門ヘッドスパサロンのリノスです。

今回は、美しく健やかな毛髪とはをテーマにお話したいと思います。

毛髪の状態、量が多い少ない、クセ毛、広がり、ボリュームが出ないなど、毎日をただ単に生きていくうえでは、生命活動においてそれほど影響がない毛髪ですが(脳を守る役割としては重要)人生を豊かにするという意味で、流行のファッションを楽しむ、健康的で若々しい印象を与えるなどでは、毛髪の状態はとても大切な部分ではないかと思います。

では、毛髪の綺麗な状態、健康的な状態とはどういう状態の事でしょうか?
綺麗な状態にはいくつかの要素がります。

 髪のお手入れどうしてる?美髪セルフチェックと日常ケア

★綺麗な毛髪度セルフチェック★

当てはまれば○をそれ以外は×をつけてね。

 1.髪にツヤがあり、健康的な輝きを放っている

2.程よい柔らかさと弾力がある

3.まとまりがあり、からまらない

4.適度にボリュームがある

5.髪にパサツキゴアつきがない

6.頭皮の乾燥や痒みフケや汚れがなく、頭皮の清潔さとみずみずしさと弾力がある

 

皆さんは、キレイな毛髪にどのくらい○がありましたか?

又は、×がどのくらいありましたか?

 

身近で、街を歩いていて目を引く方が「綺麗だな!かっこいいな!」と思う方いますよね?

そういう方は、どんなジャンルのお洋服を着ていても共通して整っている部分がヘアスタイルです。髪の色が黒でも金髪でも、ショートヘアでもロングヘアでもパーマヘアでも、ストレートヘアでも、上記のチェック項目を満たしていることが多いのです。(たとえブリーチしてダメージ毛だったとしても、ケアをする事でツヤやおさまりが保てる)どんなに綺麗にメイクしてもヘアスタイルが寝癖がったり、ボサボサのヘアスタイルだったら、見た目の印象が半減しかねません・・・。(もったいないです。。。)

 理想的な毛髪のイメージはつくものの、自分の髪質では無理なのではないか・・・

美容室にいくと毎回トリートメントしてるけど効果が持続しない・・・

アイロンでツヤはだしたいけどダメージになりそう、そもそも面倒くさがりなど・・・

自分ではあきらめモードでなかなか再現するハードルが高く感じてる方も多いと思います。

 

しかし、そのハードルを簡単に超えられる方法があります。

 それは、毎日のホームケアを変える事毎日シャンプーをしている方がほとんどだと思うのですが、自分に合ってないシャンプーやトリートメントを使用していると毛髪をキレイに清潔にしているつもりが、かえってダメージや頭皮のトラブルになっていることがあります。

1人で悩み自己解決せずに、まずは今自分の毛髪の状態だどうなのかを知ることが大切だと思います。

毛髪診断、毛髪科学を得意とする信頼できる美容師さんやスパニストさんに相談してみるのが、キレイな毛髪に導く一番の近道です。

 プロダクト選びの極意 リノス推奨の“oggi otto"製品ガイド

リノスでは、植物性由来、美容成分たっぷりの“oggi otto"- オッジィオット -を施術でも使用しています。

日本は、オーガニックやアロマオイルなどの規制が海外よりも縛りが緩く、1%でも成分に入っていたら、オーガニックや植物由来として認められていて、ドラックストアやネットのオンラインでも、それを売りにしているところが沢山あります。

 リノスおススメのオッジィオットの商品は、髪につける高濃度美容液という発想から生まれました。

PPT系界面活性剤40%以上配合(PPTとは毛髪を形成する為に重要な栄養素)人工的な香料は一切使わず、100%植物由来の保湿効果の高い厳選されたオーガニックオイルを使用。

髪を洗うだけでなくお肌に優しく、更に頭髪ケアもしっかりでき、洗う度に綺麗な毛髪に導いてくれる商品です。

 

リノスでは、2種類のタイプ別シャンプーとトリートメントをおススメします。

この製品は、成分の40%以上が、コラーゲンやケラチンなどの美容成分で出来ています。

 

インプレッシブPPTセラム スムースシャンプー・マスク

細毛・軟毛・普通毛の方、ハリコシ・ツヤが欲しい方へ

サラサラでみずみずしく潤いのある髪に仕上げます。

【成分】 加水分解コラーゲン・加水分解ケラチン・加水分解ダイズタンパク・加水分解シルク

【主な植物エキス】 グレープフルーツ果皮油・イランイラン花油・バニラ果実エキス等

  

インプレッシブPPTセラム モイスチャーシャンプー・トリートメント

 

多毛・クセ毛・パサつき・ダメージ毛の方に

艶やかでしっとりまとまりのある髪に仕上げます。

【成分】 加水分解コラーゲン・加水分解ケラチン・加水分解ダイズタンパク・加水分解シルク 加水分解ゴマタンパクシツ・加水分解カゼイン等

主な植物エキス】 ベルガモット果実油

美容室での仕上がりがキレイなのは、プロの技術での乾かし方やブローなどのテクニックの面もありますが、一番の影響は、自分の毛髪がどのような状態になっていてそれに対して、どういった成分が有効なのかをきちんと理解してヘアケア商品を選ぶ事をお勧めします。

 美容室での仕上がりを自宅で再現プロの技とホームケアの秘訣

人間の体には、自分で傷を治す力があります。例えば、風邪を引いたり、皮膚が擦り傷をしたりしても、時間が経つと自然に治りますね。しかし、毛髪は生きている細胞ではなく、死んだ細胞でできています。

そのため、一度髪がダメージを受けると、その部分は自分で修復することができません。 だから、髪の傷みを治すためには、切って取り除くしかないんです。

でも、傷んだ髪に必要な栄養をちゃんとあげれば、新しく生えてくる髪は健康で、ツヤや弾力、ボリュームがある髪になることができます。

髪に栄養を与えるためには、自分の髪質に合うシャンプーやトリートメントを使ったり、髪に優しいケアを心がけることが大切です。

このようにして、髪を外からケアしてあげることで、美しく健康な髪を保つことができます。

美容室でのトリートメント効果を自宅でも維持するためには、専門的な洗髪とケアテクニックが必要です。

①シャンプーについて

シャンプーの際には、水温をぬるま湯に設定し、髪のタンパク質が過剰に流出しないように注意します。

シャンプーは髪ではなく頭皮に焦点を当て、指の腹で優しくマッサージすることで頭皮の血流を促進し、髪の成長をサポートします。

②トリートメントについて

トリートメントの選択にも専門的知識が求められ、自分の髪質や悩みに合わせた製品を選ぶことが大切です。髪の毛先やダメージが気になる部分には、トリートメントを厚めに塗布し、キューティクルを整えてから洗い流します。さらに、週に一度はディープコンディショニングマスクを用いることで、髪の内部まで栄養を浸透させ、サロン仕上げのツヤと潤いを保持します。

これらの専門的なアプローチにより、自宅でのヘアケアレベルを向上させ、長期的に美しい髪を維持することができます。

皆様、どうでしたか
パッケージがオシャレだったり、香りで選ぶのも一つの方法ですが、
今の自分の髪の状態をプロに診断してもらい自分に合うヘアケアをする事で朝のもじゃもじゃの髪をほどく時間が短縮されたり、寝癖がつきにくくなったり忙しい朝の時間がスムーズに、尚且つふんわり艶やかな毛髪で出かけられるそれだけで、心にゆとりが出来ることで日常生活をハッピーに過ごせることが出来るかもしれません!

リノスは、皆様にそんなハッピーライフ送って頂けるようにお手伝いいたします。


ブログ一覧

こんにちは!福岡博多ヘッドスパ専門リノスプライベートサロンです。 今回のテーマは、皆様が一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか? ...


福岡博多ヘッドスパ専門のリノスプライベートサロンです! 今回は、今話題の“炭酸ケア”ついてお話いたします。 ...


こんにちは!福岡博多美髪・育毛専門ヘッドスパサロンのリノスです。 春になると今まで使っていたスキンケアが合わなかったり、化粧崩れしやすくな ...


皆様こんにちは。福岡博多のヘッドスパ専門のリノスプライベートサロンです。 3月に入り、本格的に春が訪れました! 今回は、冬から春へ季節の ...


皆様、こんにちは。福岡博多ヘッドスパ専門リノスプライベートサロンの成良です! 春の季節の変わり目は、アレルギー、敏感肌、花粉、 そして肌 ...