ブログ - 2021-04-09

睡眠は頭髪の成長に関係している!!

皆様こんにちは。リノスの成良でございます。

今回は睡眠についてお話していきます。

髪の成長には睡眠も大きく関係しているのです。

睡眠はただ寝ればよいのではなく、いかに質の高い睡眠がとれるかがとても重要になります。

皆様、ご存知だと思いますが、睡眠のパターンは2種類あります。

ノンレム睡眠とレム睡眠です。

浅い眠りであるレム睡眠時には、心拍数や呼吸が増えて眼や顔面の筋肉、手などがぴくぴくと動き、身体は深く眠っているのに、脳は覚醒時に近い状態で活動します。

また夢の大部分はこのレム睡眠時に見ると言われています。

この時に目覚めるとスッキリとした気分でおきられます。

一方、深い眠りのノンレム睡眠では、心臓の拍動のテンポは遅くなり、ゆっくりと規則正しい呼吸を繰り返していて、脳が休んでいる状態といえます。

寝入ってから3時間ほどの間に、もっとも深い眠りが訪れます。

なお、レム睡眠とノンレム睡眠は90分間隔で繰り返されます。

眠りの深い状態のときには、成長ホルモンや性腺刺激ホルモン、甲状性ホルモンなどの分泌は盛んになります。このホルモンが出ているときに毛髪や肌が作られます。

だからお肌に良い成分をたくさん取ってもそれを吸収し、細胞が作られる際に栄養として使われないと意味がありません。夜は入睡時3時間がとても大切になります。

より質の高い睡眠を心掛け身体を癒してあげましょう。


ブログ一覧

こんにちは!福岡博多美髪・育毛専門ヘッドスパサロンのリノスです。 今回は、美しく健やかな毛髪とはをテーマにお話したいと思います。 毛髪の ...


こんにちは!福岡博多美髪・育毛専門ヘッドスパサロンのリノスです。 春になると今まで使っていたスキンケアが合わなかったり、化粧崩れしやすくな ...


皆様こんにちは。福岡博多のヘッドスパ専門のリノスプライベートサロンです。 3月に入り、本格的に春が訪れました! 今回は、冬から春へ季節の ...


皆様、こんにちは。福岡博多ヘッドスパ専門リノスプライベートサロンの成良です! 春の季節の変わり目は、アレルギー、敏感肌、花粉、 そして肌 ...


皆様こんにちは。福岡博多ヘッドスパ専門店リノスプライベートサロンです。 今回は肩こりについて解説していきたいと思います! 1度は感じた事 ...