ブログ - 2021-04-09

睡眠は頭髪の成長に関係している!!

皆様こんにちは。リノスの成良でございます。

今回は睡眠についてお話していきます。

髪の成長には睡眠も大きく関係しているのです。

睡眠はただ寝ればよいのではなく、いかに質の高い睡眠がとれるかがとても重要になります。

皆様、ご存知だと思いますが、睡眠のパターンは2種類あります。

ノンレム睡眠とレム睡眠です。

浅い眠りであるレム睡眠時には、心拍数や呼吸が増えて眼や顔面の筋肉、手などがぴくぴくと動き、身体は深く眠っているのに、脳は覚醒時に近い状態で活動します。

また夢の大部分はこのレム睡眠時に見ると言われています。

この時に目覚めるとスッキリとした気分でおきられます。

一方、深い眠りのノンレム睡眠では、心臓の拍動のテンポは遅くなり、ゆっくりと規則正しい呼吸を繰り返していて、脳が休んでいる状態といえます。

寝入ってから3時間ほどの間に、もっとも深い眠りが訪れます。

なお、レム睡眠とノンレム睡眠は90分間隔で繰り返されます。

眠りの深い状態のときには、成長ホルモンや性腺刺激ホルモン、甲状性ホルモンなどの分泌は盛んになります。このホルモンが出ているときに毛髪や肌が作られます。

だからお肌に良い成分をたくさん取ってもそれを吸収し、細胞が作られる際に栄養として使われないと意味がありません。夜は入睡時3時間がとても大切になります。

より質の高い睡眠を心掛け身体を癒してあげましょう。


ブログ一覧

皆様こんにちは。 リノスプライベートサロンのセイラでございます。 新年あけましておめでとうございます!!  1/2で、リノス ...


   皆様こんにちは。リノスの今泉です! 12月15日よりギフトボックスセット!販売開始します(^o^)/✨ ⭐ボ ...


皆様こんにちは(^^♪リノスの成良でございます! 【12月、1月LINE会員様限定】あっという間に12月ですね…(>_ ...


皆様こんにちは。 リノスの成良です。 動画をUP致しました! 今回の動画は、リラクゼーション動画になります。 見てるだけで気持ち良 ...


皆様こんにちは。リノスの成良です。 今月は日頃のお疲れを解消できるオイルマッサージ付きのヘッドスパが登場!! ~リラクゼーションフェア~ ...