ブログ - 2024-05-24

知らないと損?!幹細胞培養液の魅力と効果

こんにちは!福岡博多ヘッドスパ専門リノスプライベートサロンです。

今回のテーマは、皆様が一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?

“幹細胞培養液”という言葉。 

ブログを読んでいただいている皆様のように、髪や頭皮、お肌、更には身体の健康に関心がある方は、既にご存知の成分かと思いますが、ここで改めて“幹細胞培養液”についてお話をしていきます。

 こんなにあるの?ヒト幹細胞培養液の種類と効能

幹細胞培養液とは、身体の成長や修復様々な組織や器官を形成する能力を秘めている細胞“幹細胞”を増殖、分化しやすい環境を整える為の栄養や成長因子を含んでいる培養液の事。

例えば、火傷を負ってケロイド状になってしまった皮膚を再生するなど様々な疾患の治療法や再生医療の発展に欠かすことのできない細胞です。その培養液は、身近な事でいうとエイジングケアを目的とした化粧品の成分としてSNSや雑誌などで大きく取りあげられています。

 ヒト幹細胞にもいくつかの種類があり、それぞれアプローチする場所が違います。一言に幹細胞培養液と言っても使っている種類や物により効果が変わってくるのです。

 現在、主に8種類のヒト幹細胞がありそれぞれ特徴と働きについてまとめてみました。

 1.ヒト脂肪細胞順化培養液

細胞の成熟促進に有効な成分が豊富に含まれており、多数の再生医療や研究に使用されています。この後紹介する幹細胞より比較的安価で入手しやすく、安全管理や保存も取り扱いしやすいため、多くの化粧品メーカーで配合されており、幹細胞=脂肪幹細胞と勘違いされている方が多いのが現状です。その反面、ほかの幹細胞と比べ活性の効果は弱いものとなります。

2.ヒト表皮(角化)細胞順化培養液

 お肌のターンオーバーを促進します。お肌の表面に存在する無数の常在菌をバランスよく存在するように働きかけニキビや肌のトラブルの改善。ターンオーバーを促進することにより、紫外線防御、インナードライに有効とされています。

3.ヒト真皮(繊維芽)細胞順化培養液

お肌の真皮層にアプローチし、コラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸をつくる線維芽細胞に働きかけます。皮膚再生や若返りに有効とされています。

4.ヒト骨髄幹細胞順化培養液

 細胞からのSOSを受け取り傷ついた細胞の修復・再生をします。更にお肌の免疫力を強め、外からの刺激やウィルス、細菌など様々な物から肌を守る力が上がります。

5.ヒト神経細胞順化培養液

 お肌の基底層に存在するメラノサイトは、活発に働くとシミ、肝斑の原因になります。そのメラノサイトを正常に戻す働きがあり美白効果があります。

6.ヒト羊水細胞順化培養液

 医療で唯一その効果が認められた若返りの成長因子「GDF-11」が存在し、他の幹細胞の効果を高めアンチエイジングには欠かせません。

7.ヒト臍帯血幹細胞順化培養液

血管の壁を修復し、強い血管を作るので赤み改善や血管障壁損傷による肌トラブルを改善してくれます。近年では、出産時に臍帯血を保存し赤ちゃんの先天性の病気の治療に使われるなど医療分野で注目されています。

8.ヒト歯髄幹細胞順化培養液

歯の神経から取り出された幹細胞で保湿・抗酸化効果があり、活性酵素を抑えてお肌を老化から守ってくれます。

 

以上が人体から生成される幹細胞となります。

アプローチが違う!植物幹細胞培養液の役割

 幹細胞はヒトだけではなく、植物にも存在します。

 その働きは、ヒト幹細胞培養液とは違い一生懸命に活性化を促す細胞をゆっくりお休みさせてあげるベットの様な役割で、元気な細胞を生み出すように手助けをしてくれる働きがあります。

 植物幹細胞培養液

.リンゴ果実細胞培養エキス(表皮幹細胞の栄養素)

2.ブドウ果実細胞培養エキス(UVからの保護)

3.ロドデンドロンフェルギネム葉培養細胞エキス(紫外線による乾燥からの保護)

4.コンフリーカルス培養エキス(表皮幹細胞のエネルギー)

5.アルガニアスピノサウルス培養エキス(真皮幹細胞のエネルギー)

6.サポリナリアプミラカルス培養エキス(真皮幹細胞のエネルギー)

細胞の活性化・修復をよりスムーズに行うには、ヒト幹細胞培養液と植物幹細胞培養液とのバランス良く配合されているのがとても重要になってきます。

リアムール育毛商品:進化するエイジングケア 

幹細胞培養液をバランスよく配合された商材“REL'AMOUR”(リアムール)シリーズは、次世代の息吹を感じる未来型エイジングケアの商品です。

前回の炭酸ローション“エキスパートローション”を使用したメニューが、大好評となり、即効性があり効果が目に見えてわかるので、ご自宅でも使える商品をご紹介するとほとんどの方が購入され、入荷してもすぐに売り切れるという状態が続いています…

 今回は、シリーズの中でも育毛に特化した養毛美容液 “EXPERT SERUM”(エキスパートセラム)のご紹介です。

毛母細胞の活性化・紫外線による頭皮のダメージを防ぎこれ以上のエイジングをストップさせるほど効果が高い美容液(養毛剤)です。

こちらの商品は、ヒト幹細胞が3種類、植物幹細胞が7種類と細胞の活性化に必要な成分を惜しみなく配合。最新のスカルプケアの商材です。男女問わずお使いいただける商品です。

 効成分

キャピキシル…リアップなどに配合されているミノキシジル以上の養毛作用が確認されており、男性のAGAの原因でもある男性ホルモンの5αリラクターゼの働きを抑制

ピディオキシジル…血管拡張作用、毛母細胞の活性化、休眠している毛母細胞の活性化

プロキャピル5αリラクターゼを抑制しジヒドロテストステロンの生成を阻害、脂肪の代謝を高め、老化した毛包を活性化、頭皮の毛細血管の血行を促進、毛包への栄養補給

プロヘアリンβ4…毛母細胞の活性を司る機能を持っているバルジ領域に働きかけ、毛母胞の活性化

その他の有効成分…皮脂のバランス調整、痒みの低減作用、自己成長因子の増幅、生活習慣における老化低減作用、ミトコンドリア保護、抗白髪作用

男性型脱毛症はクリニックなどで処方される薬もありますが、副作用のリスクも理解したうえでの使用になるものです。“エキスパートセラム”はそういった副作用もなく、性別や年齢に関係なく養毛ケアとしお使いいただけます。

商品の購入はこちらから

またエキスパートセラムよりも、より効果が期待が出来る養毛剤としての極み“EXPERT BOOSTER"(エキスパートブースター)もあります。こちらは、9種類の植物幹細胞ヒト幹細胞が3種類配合。

毛髪を生やすだけではなく、成長期も伸ばす効果や眠っている毛根をたたき起こし毛母細胞を活性化させる国内初のミリストイルジペプチド-13を搭載キャピキシルピディオキシジルプロキャピル、更にバシル領域に働きかけるプロヘアリンβ4を配合。リアムールの最高峰養毛美容液となります。

 商品の購入はこちらから 

こちらのリアムールのシリーズは、お使いいただく皆様に一番効果が望めるようにしっかりカウンセリングをしてからご紹介しております。既にリノスをご利用のお客様も、気にはなっているけどまだご利用いただいていないお客様もリノス一押しの商品を是非一度お試し下さい!


ブログ一覧

こんにちは!福岡博多ヘッドスパ専門リノスプライベートサロンです。 今回は、紫外線についてお話したいと思います。 紫外線を浴びすぎると身 ...


こんにちは!福岡博多ヘッドスパ専門リノスプライベートサロンです。 今日は、私たちの体の中でとても重要な「血管」についてお話しします。 血 ...


こんにちは!福岡博多ヘッドスパ専門リノスプライベートサロンです。 今回は、インナーケアについてお話させて頂きます。 長年にわたり美容 ...


福岡博多ヘッドスパ専門のリノスプライベートサロンです! 今回は、今話題の“炭酸ケア”ついてお話いたします。 ...


こんにちは!福岡博多美髪・育毛専門ヘッドスパサロンのリノスです。 今回は、美しく健やかな毛髪とはをテーマにお話したいと思います。 毛髪の ...