ブログ - 2024-07-10

紫外線の健康への影響!美肌と髪を守るための最新対策

こんにちは!福岡博多ヘッドスパ専門リノスプライベートサロンです。

今回は、紫外線についてお話したいと思います。

紫外線を浴びすぎると身体に悪いと言われていますが、実際、身体にどのような影響があるのか皆さんご存知でしょうか?

紫外線の種類とその影響

紫外線は、可視光線の波長よりも短い波長を持つ電磁波の一種です。波長は、紫外線の種類によって異なります。

紫外線は一般的に、以下の3つの分類に分けられます。

1. UVA(長波紫外線)

波長は約320~400ナノメートル(nm)です。UVAは、皮膚の深部に到達し、肌の老化やシ ミ、しわの原因となる可能性があります。

2. UVB(中波紫外線)

波長は約280~320 nmです。UVBは、大気中のオゾン層によって一部吸収されますが、紫 外線の約10%が地表に到達します。UVBは、直射日光による日焼けや皮膚の炎症、日射性角化症などの原因となる可能性があります。

3. UVC(短波紫外線)

波長は約100~280 nmです。UVCは、地球の大気中で完全に吸収されるため、地表にはほとんど届きません。しかし、UVCは非常に強力な殺菌効果があるため、医療機器の滅菌などに利用されることがあります。

頭皮と髪の日焼け:紫外線が与えるダメージとその防ぎ方

紫外線の波長は、肌への影響や吸収される度合いに関係します。特に、紫外線に長期間晒されると健康に悪影響を与えることがあるため、日常的な紫外線対策が重要です。

また、頭皮や髪も日焼けします。 頭皮も髪も皮膚なのでお肌と同じように日焼けします。

頭皮や皮膚には皮脂が分泌されていて、紫外線を浴び続けると皮脂は酸化して過酸化脂質という老化に関係する活性酸素の一部になり、髪の成長を阻害する事が研究でわかっています。

また髪の毛も紫外線によりメラニン色素が破壊されて、髪が明るくなる、カラーリングの退色、キューティクルの損傷によるパサつきが起きます。人間にとくに影響あるのはUVAとUVBこちらを防ぐことが重要になってきます。

紫外線予防方法

1.日焼け止めを使用する: SPF(紫外線防御指数)やPA(UVA防御指数)など、自分の肌に合った日焼け止めを選び、外出する前に塗布します。特に、顔や露出する肌にしっかり塗り、2〜3時間ごとに塗り直すことが効果的です。

2.帽子やサングラスを着用する: 広いつばのある帽子やUVカット機能のあるサングラスを使うことで、顔や目を紫外線から守ることができます。

3.長袖や長ズボンを着る: 露出部分を少なくするために、薄手の長袖や長ズボンを着用することが有効です。また、UVカット素材の衣服を選ぶことでさらに効果を高めることができます。

4.日傘を使う: 紫外線カット効果のある日傘を使用することで、直接的な日光を避けることができます。特に、強い日差しの下では効果的です。

5.外出時間を調整する: 紫外線が最も強い午前10時から午後2時の間は、できるだけ外出を避けるようにします。どうしても外出する必要がある場合は、上記の対策をしっかりと行いましょう。

紫外線の多い季節

紫外線予防が特に重要な季節は春から夏にかけてです。具体的には、以下のような時期です。

春(3月〜5月): 春になると紫外線の量が急激に増え始めます。特に5月は、夏に次いで紫外線量が多くなる時期です。この時期からしっかりと紫外線対策を始めることが重要です。

夏(6月〜8月): 夏は1年の中で最も紫外線が強い時期です。特に6月から8月にかけては、日差しが強く、紫外線量も最大になります。この時期は日焼け止めや帽子、サングラスなどの紫外線対策を徹底する必要があります。

秋(9月〜10月): 秋に入ると紫外線の量は減少しますが、まだ強い日差しが続くことがあります。特に9月は紫外線量が多いため、夏と同様の対策が必要です。

紫外線は年間を通じて存在するため、冬でも適切な紫外線対策を行うことが推奨されますが、特に春から秋にかけての季節は、より一層の注意が必要です。

理解できても正直毎日行うとなると面倒ですよね。どうせなら楽で、お肌に負担もなく紫外線防止が出来たら、良いと思いませんか?

リノスおすすめ!Crystal Lighting Clear CC で紫外線対策とエイジングケアを同時に

そこで、リノスオススメの商品があります!

それは、Crystal Lighting Clear CC (シェリースキンクリスタル ライティング クリア)

通常“LC神泡炭酸” 美容液浸透タイプの化粧下地です。

頼りになる6つの機能

1.炭酸美容液…ヒト幹細胞培養液が五種類(表皮・骨髄・真皮・羊水・歯髄)配合    

高い抗酸化作用で、老化をブロック。エキスパートローションと同じ10,000PPMの高濃度炭酸配合!かなり細かい泡なので、瞬時に毛穴に浸透し成分を細胞までしっかり届けます。

2.乳液…水分と油分をバランス良く配合したエマルジョンタイプのスプレーなので、カサカサせず潤いのある仕上がりになります。

3.毛穴カバー…炭酸の効果で一度毛穴に入ると、しっかり毛穴に作用し毛穴の引き締め効果抜群。

4.コントロールカラー…ファンデーションほどのカバー力はありませんが、ほんのり色づきお肌を血色よく見せてくれます。

5.紫外線カット…こちらの商品は、持ち運び可能なサイズでこまめにつける事が可能 (日焼け止めはこまめにつけることがポイント)

6.化粧品下地…ヒト幹細胞培養液と毛穴の引き締め効果で艶やかなお肌に仕上げます。スプレータイプなので頭皮にもつけることが出来、紫外線カットしながらエイジングケアもできる優れもの!

商品購入はこちらから

紫外線が強く降り注ぐ夏に向け、レジャーの日焼け防止に、エイジングケアのも兼ねた商品になっております。

こちらの商品は、カウンセラーによるカウンセリングが必要な商品となっております。

ご興味おありの方は、是非一度リノスにお越し下さいませ。

お待ちいたしております(*^^*)


ブログ一覧

こんにちは!福岡博多ヘッドスパ専門リノスプライベートサロンです。 今日は、私たちの体の中でとても重要な「血管」についてお話しします。 血 ...


こんにちは!福岡博多ヘッドスパ専門リノスプライベートサロンです。 今回は、インナーケアについてお話させて頂きます。 長年にわたり美容 ...


こんにちは!福岡博多ヘッドスパ専門リノスプライベートサロンです。 今回のテーマは、皆様が一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか? ...


福岡博多ヘッドスパ専門のリノスプライベートサロンです! 今回は、今話題の“炭酸ケア”ついてお話いたします。 ...


こんにちは!福岡博多美髪・育毛専門ヘッドスパサロンのリノスです。 今回は、美しく健やかな毛髪とはをテーマにお話したいと思います。 毛髪の ...