ブログ - 2024-01-17

免疫力低下を防ぐ!頭皮ケアの全方位アプローチ

皆様こんにちは。福岡博多ヘッドスパ専門リノスプライベートサロンの今泉です。

最近、寒い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?

今回のテーマは【頭皮の免疫】についてお話していきます。

頭皮の免疫とは頭皮が外部からの刺激や環境変化に対して守る力の事を指します。

健康な頭皮は、青白い色が特徴で潤いもあり艶やかで免疫力が高くトラブルや炎症から守る役割を果たしています。

 ちなみに頭皮の色は、よく信号機の色に例えられていて、

  • 青は正常
  • 赤は炎症や血行不良
  • 黄色は免疫の低下、内臓の疲れなど

頭皮の色で、その方の体調や生活習慣が分かることもあります。

頭皮の色は、頭皮用のカメラで見ることができます。(当店ではカウンセリングを行う際チェックしています。)

頭皮や髪の毛の健康を健やかに保つには、頭皮の免疫を高めることが不可欠です。

 頭皮の免疫を高めるためには、以下のポイントに注意することが大切です。

頭皮の免疫力を高めるライフスタイルのポイント

1.健康な食生活

 頭皮や毛髪は、お肌と同じ成分でたんぱく質でできています。毛髪は、外部の刺激から頭蓋骨や脳を守る役割があるものの、毛髪の有無は知直接命の維持には関わりません。

なので、体調不良や過度のダイエットで栄養不足に陥ると、まずは生命の維持に直接かかわる臓器へ優先的に必要な栄養分が補われるため、頭皮や毛髪は後回しになります。

また、人間の細胞は口から摂取したものから作られているので、栄養不足になると皮膚の免疫低下や傷が治りにくいなどの症状が出る可能性があり、頭皮も同じ皮膚なのでトラブルが発生してしまう恐れがあります。それらを改善するには、バランスの取れた食事をとり栄養をしっかりと摂取することです。

特に、ビタミンやミネラルは頭皮の健康に影響を与えます。野菜や果物、魚などを積極的に摂取しましょう。

2.ストレス管理

ストレスは、免疫力を低下させる要因の一つです。ストレスは、生きていく中で感じない人はいないと思いますが、過度なストレスは血管を収縮させ自律神経が乱れ、あらゆる所に不調が出てきます特に不眠症は頭皮の免疫にも影響を及ぼします

人間は、睡眠中に新しい細胞を作ったり身体の修復を行ったりと、とても大切な時間なのです。適切なリラックス方法を取り入れ、睡眠の質を高め心身のバランスを整えることが重要です。

3.適度な運動

 適度な運動は、免疫力を高める効果があります。適度な有酸素運動を生活の中に取り入れることで、血液が毛細血管の末端まで行き渡り、細胞の隅々まで酸素と栄養が行き届き、お肌のターンオーバーを正常に促し、お肌や頭皮の免疫を上げます

ウォーキングやヨガなど、自分にあった運動を取り入れましょう 。

上記で紹介した方法は、基本的な生活習慣に重要なことです。

そして、一番は大切なのは、入浴時のシャンプーになります。

頭皮ケアにおけるシャンプーの役割

シャンプーは毎日するものと思いがちですが、実はそうでもなくその方の肌の体質やシャンプーの洗浄力が自分の肌に合っているかも大切です。

人間の肌には、誰しも常在菌という菌がいて、日頃は頭皮を守ってくれる役割を担ています。

ただ、夏場など汗ばむ季節や環境、体質で皮脂の分泌が多かったりすると頭皮も汚れます。その汚れは常在菌の餌になり、菌が必要以上に繁殖する原因となり結果、頭皮の常在菌のバランスが崩れ、頭皮にかゆみや赤みの炎症が出たり頭皮ニキビなどのトラブルが多くなります

反対に、アトピー肌の方、敏感肌の方は、過度にシャンプーをする事によって頭皮を守るバリア機能が低下し、皮膚への刺激になり、過敏になったりフケや乾燥がでたり、更にヘアカラーやパーマのケミカルダメージにより頭皮への刺激になり悪循環になることがあります。

頭皮はお肌と同じで水分と油分のバランスが大切。

自分に合ったシャンプーを使い、一日の洗髪回数や洗い方も見直すことで頭皮の免疫は保たれ、健やかな状態になりエイジングケアにもつながります。

日々のケアを忘れずに行うことで、健康な頭皮を保つことが出来ます。

リノスではお客様1人1人の頭皮の状態を把握し、適切な施術をしていくことで健やかな頭皮に導きます。

サロンケアは重要ですが、それだけでは継続力が弱くなってしまいます。

そこで、頭皮の免疫力向上に役立つヘアケア商品を合わせて紹介します。

免疫力向上に貢献する特別なシャンプーとケア方法

世の中にはたくさんのシャンプーがあり自分に合ったものを選ぶのはとても大変です。

だからこそ、専門店の私たちが頭皮の状態を診断し適切なものをお伝えすることが重要だと考えます。

今回ご紹介するのは、赤みや炎症、常在菌による頭皮トラブル、AGAの発生を抑制する成分が配合されたシャンプーです。

それは、世界初ダチョウの抗体を原料にしたシャンプーSORB‘S(ソーブズ)です。

ダチョウは、病気で死ぬことがほとんどなく驚異的な免疫力と回復力をもっており、鶏のおよそ20倍の免疫力があると言われています。

そのダチョウの抗体を原料にしたシャンプーは、抗薄毛・抗黄色ブドウ球菌・抗アクネ桿菌・など幅広い頭皮のトラブルに効果があります。

その他の有効成分では、コラーゲン・シルクを配合し泡立ちもきめ細やかでとてもマイルド“洗えるトリートメント”として注目されています

シャンプーの購入はこちら

現在、頭皮トラブルを抱えている方の使用の場合は、適度な頻度で頭皮を洗い、汚れや余計な皮脂を取り除きましょう。

ただし、過剰に洗いすぎたり、強い刺激は頭皮のバリアを壊す可能性があるので気をつけましょう

またシャンプー後は、生乾きの状態で放置をせず、なるべく手早く乾かすことで、常在菌の繁殖を抑えることが出来ます。

いかがでしょうか?ご自身で思い当ることがあれば、早期改善が健やかな頭髪環境に繋がります。

当サロンで1度、現状の把握をされるのも1つの手だと思います。

皆様の生活の1部として寄り添っていけますように。

また次回お会いしましょう。

シャンプーの購入はこちら

 

 

 


ブログ一覧

こんにちは!福岡博多ヘッドスパ専門リノスプライベートサロンです。 今回は、紫外線についてお話したいと思います。 紫外線を浴びすぎると身 ...


こんにちは!福岡博多ヘッドスパ専門リノスプライベートサロンです。 今日は、私たちの体の中でとても重要な「血管」についてお話しします。 血 ...


こんにちは!福岡博多ヘッドスパ専門リノスプライベートサロンです。 今回は、インナーケアについてお話させて頂きます。 長年にわたり美容 ...


こんにちは!福岡博多ヘッドスパ専門リノスプライベートサロンです。 今回のテーマは、皆様が一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか? ...


福岡博多ヘッドスパ専門のリノスプライベートサロンです! 今回は、今話題の“炭酸ケア”ついてお話いたします。 ...