ブログ - 2024-02-17

肩こりってなに?原因から解決法まで分かりやすく解説!

皆様こんにちは。福岡博多ヘッドスパ専門店リノスプライベートサロンです。

今回は肩こりについて解説していきたいと思います!

1度は感じた事がある方の方が多いのではないでしょうか?

実は肩こりって別の病気の原因かもしれないんです・・・

肩こりって実際どんな感じ?どれくらいの人が悩んでるの?

厚生労働省が全年齢層を対象に行った調査によると、男性は6%、女性は12の人が肩こり症状があり

男性は、腰痛に次いで2

女性は、腰痛を抑えて1だそうです。

肩こりとは、そもそもどういった症状なのでしょう?

商品のご購入はこちらから

なぜ肩はこる?運動不足やストレスが関係してるってホント?

「肩こり」とは、首から肩、背中にかけて主に硬い感じがする、症状は筋肉が張った感じ、疲労感、鈍痛、様々な症状がすべて肩コリと表現されます。

肩こりがおきているのは、肩の周辺にある筋肉で「僧帽筋」という肩の関節を広くおおってる筋肉を中心に発症することが多く、

長時間のデスクワーク、スマホを見る姿勢が悪いなどで、局所的に筋肉の血行が悪くなり筋肉が硬くなる事で、肩こりの症状を感じるようになります。

 実際、肩こりは自覚症状がないので、客観的に判断するのは難しくMRIやX線・CTには、コリの場所の特定は難しいのです!!

 【肩こりを引き起こす要因】

運動不足や姿勢の悪さなどが、筋肉の血行を悪くし身体的なストレス、精神的ストレスでも肩こりはおきます。

 肩コリの原因も色々ありますが、大きく2つに分けられます。

【一次性肩コリ】・・・原因となる病気が特定されてない精神的ストレス、姿勢の悪さ、運動不足、寝不足、過労、眼精疲労など、身体的、精神的ストレスがかかると、脳が交感神経を通して筋肉を緊張させる命令を出します。すると、筋肉の中を走る細かい血管が圧迫され、血行が妨げられ、その結果筋肉への酸素供給が不足するとともに、老廃物が排出されずに溜まります

この状態が、脳に伝わり痛みや不快感すなわち肩こりとして感じられます。

【 二次性肩コリ】・・・特定の病気の症状の一つとして肩こりがおこる事がある自律神経失調症、関節疾患(五十肩)、精神疾患、更年期障害、高血圧、内臓疾患、頸椎疾患、眼科疾患など。

肩や首の関節・神経の障害によって肩こりが生じるほか心臓や内臓疾患、うつ病などの精神疾患も肩コリを引き起こすことが知られています。

 例えば、心臓疾患でも肩凝りがおこる!

そのメカニズムとは、心臓の筋肉につながった神経と肩の神経につながった神経は、途中で合流して脳につながています。そのため、脳が心臓の痛みを肩の痛みと勘違いする「関連痛」が生じて、肩凝りと感じる事があるそうです。

単なる、肩コリだと油断していると、思わぬ病気が隠れていることもあるので、症状がなかなか改善されない時は、念のため病院で検査されて見ても良いかもしれません。

ちなみに四十肩と五十肩とよく聞きますが、正式な病名は「肩関節周囲炎」といい肩関節に炎症がおこり、なんとなく肩に違和感がる、少し動かしただけでも激痛が走るなど、中年以降に発症する事が特徴で、40代で発症した場合を四十肩、50代で発症した場合を五十肩と言い病名は同じ「関節周囲炎」です。

商品のご購入はこちらから

肩こり解消へのアプローチ!効果的な対策とリノスのおすすめ商品

 ここまで説明したように、肩コリの原因は多様で複雑な場合が多く万人に効く特効薬はありません。

しかし、一般的には筋肉の血行をよくする事で肩こりを解消することが有効です。

マッサージで筋肉を刺激したり、ウォーキングなどの全身運動がおすすめです。

 リノスでは、サロンでヘッドスパをしながら、肩回りや腕、足などを揉みほぐしていくマッサージがあり、それをすることによって筋肉を刺激し、血流の緩和を促していきます。

自宅では、全身運動に加えてストレッチや入浴などで血流をよくしたりも効果的です。

その際におススメの商品があります。

それは、BODYMakeD(ボディーメイクフォーディー)です!

7種類のミネラル成分による遠赤外線作用で、血流促進をサポート

さらに天然植物成分の相乗効果で脂肪も分解しエネルギー代謝をサポートします。

アクティジムと言う海洋性微生物から抽出されるバイオテクノロジー成分が、筋肉に働きかけアプローチと引締めに作用していきます。

私もお風呂上がりのマッサージや朝むくみがひどい!などの時はこれを使ってマッサージすると驚くほど短時間でスッキリするので、美容効果も期待できます!

お家ケアは、BODYMakeD(ボディーメイクフォーディー)を使って、肩こりがひどくなる前にメンテナンスしていきましょう!

ご購入はこちらから

 


ブログ一覧

こんにちは!福岡博多ヘッドスパ専門リノスプライベートサロンです。 今回は、紫外線についてお話したいと思います。 紫外線を浴びすぎると身 ...


こんにちは!福岡博多ヘッドスパ専門リノスプライベートサロンです。 今日は、私たちの体の中でとても重要な「血管」についてお話しします。 血 ...


こんにちは!福岡博多ヘッドスパ専門リノスプライベートサロンです。 今回は、インナーケアについてお話させて頂きます。 長年にわたり美容 ...


こんにちは!福岡博多ヘッドスパ専門リノスプライベートサロンです。 今回のテーマは、皆様が一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか? ...


福岡博多ヘッドスパ専門のリノスプライベートサロンです! 今回は、今話題の“炭酸ケア”ついてお話いたします。 ...