ブログ - 2021-04-03

ヘッドスパはストレスに効く?

こんにちは。

リノスの成良でございます。

今日は、ストレスが原因による自律神経の影響をお話していきます。

【自律神経】とは、脳神経、脊髄から枝分かれする脊髄神経の中にあり、目的の臓器や期間に対する手前でシナプスをつくり神経細胞が交替します。

自律神経は、【交感神経】と【副交感神経】があり相反する働きをしています。自律神経は自分の意志でコントロールすることが出来ません。

 

ストレスによって交感神経の働きが優位にたち、副腎に対してアドレナリンの分泌を促し、心拍数や血圧を上げてストレスに立ち向かう姿勢を整えます。この状態が夜まで続くと、

なかなか寝つけない、眠りが浅いなど睡眠障害をもたらします。

自立神経を交感神経から副交感神経にうまく促すことで身体と心のバランスを保っているのです。

やっぱりストレスにはリラックスすることが一番大切になります。

ヘッドスパは、頭を触ることで、その神経の切り替えがスムーズに行えるように、深いリラックス効果を促す施術となります。

非日常の空間で、いつも張り詰めた緊張をほぐし心と体を整えましょう。

 


ブログ一覧

皆様こんにちは。リノスの成良でございます。 今日は、頭皮とホルモンについてお話していきます。 毛髪がだんだん薄くなる原因には、男性ホルモ ...


皆様こんにちは。リノスの成良でございます。 今日は白髪についてお話していきます。 毛髪の色は皮膚の色と同様に毛に含まれるメラニン色素の量 ...


皆様こんにちは。リノスの成良でございます。 今回は睡眠についてお話していきます。 髪の成長には睡眠も大きく関係しているのです。 睡眠は ...


皆様こんにちは。リノスの成良です。 今日は、歯ぎしりや食いしばりなどから引き起こされる側頭部のコリ解消マッサージ方法をお伝えしていきますね ...


こんにちは。 リノスの成良でございます。 今日は、抜け毛についてお話していきます。 毛髪は、日本人は平均で約10万本あるとされており、 ...